プレーンシリーズ

思って、感じて、心動かされた事を綴っていくブログ

プロセカ3周年アニバーサリーソング「NEO」の解像度の高さについて

皆さん、もうプロセカ3周年MVNEO』は観たでしょうか?自分は1周年「群青讃歌」→2周年「Journey」そして3周年「NEO」とどんどんプロセカの歴史も深くなっていき、アニメにこの情報量を落とし込むのも限界が近いのではと思いつつ観たんですが12周年を上回る解像度の高さを見せてきて流石だなと期待と感謝に沸いた次第です。

前置きも程々に、今回の「NEO」の個人的すばらポイントを挙げていこうかと思います。



1.群青讃歌→Journey→NEOという成長の流れ

群青讃歌ではセカイが生まれ、Journeyではユニットの旅路を見届け、NEOでは進級を前に想いを振り返る。今回のMVでは今までの流れを断ち切らないそんな繋がりが随所に見られました。だからこそNEOの冒頭でミクが振り返る所を見せたのかなって。

 

たとえば、今回の繋がりで特に好きなのがタイトルにもある群青讃歌→Journey→UntitledからNEOに繋がる流れが、Untitledという何も無いセカイから始まった物語が想いによってNEOに書き換えられる。

勿論1周年→2周年→3周年という流れでもあるんですが、その見せ方がなんともプロセカらしい意味合いの作り方で良かったわけです。

 

2.アニメだからこそ見える表情芝居

表情の豊かさ自体はプロセカ本編でも頑張っているんですが、それでもゲームで動かすには限界がある。そのためにアニメーションが存在していて今回はそのキャラクターの表情芝居が演出にも引けをとらないくらいには力が入っていたと思いました。

えむの「嬉しい」を全力で表現しているのに対して寧々の「はいはい」みたいなワンダショの温かい空気感や、穂波の勇気を振り絞って直談判する段階づけられた服をギュッと掴み目線から伝わる恐怖感。

どちらもたった数秒なんですが、あのシーンでこういう気持ちでみんなは動いたり言葉を紡いでいたのかとゲーム画面では伝わらないより鮮明にイベントを補完してくれるのがアニメ化の見所ですよね。

3.モモジャンの文脈

モモジャンは群青讃歌でも遥とみのりを重ね合わせる最高の演出を魅せてくれたんですが、今回は更にモモジャンが成長して遥の原点、みのりの原点、そしてワンマンライブ後のファンの原点へと託されていくそれぞれのアイドルの原点にまたしても感動してしまいましたよ(モモジャンは本当に演出で泣かせに来るユニットなのでここは是非見て欲しい)

とまぁ1周年(メインストーリー)→遥→みのり→そして新たな希望を貰ったアイドルと見事に文脈を繋いでいく制作の中のモモジャンファンに感謝ですね!

4.成長の果ての景色


文脈繋がりでもう一つ言うと、こはねと志歩の成長から見える景色もMVごとに違って見えるのが良いんですよね。こはねはシンガーとしてメンタルも実力も見違えるように進化していき、志歩は心の変化の移り変わりを描いている。こはねも志歩も別々の成長を辿っていますが、最終的に2人とも弾けるような笑顔で歌(演奏)しているのがよくて、レオニイベ/ビビバスイベをここまで読んで良かったなと感慨深いような感じがしました。

5.究極のイベスト補完


1周年ではメインストーリーを、2周年ではNEXTSTEPまでのイベストを、そして3周年『NEO』では進級前までの各ユニットの覚悟を決めるに至った数々のイベストを最高の形で補完してくれるのがこのアニバーサリーソングの一番の見所と言っても差し支えないくらいには好きなところなんですよね。今回もそういった補完を促してくれるようなイベストと歌詞のマッチした瞬間が多々あったので個人的好きな6つを紹介しようと思います。

1.イミシブル・ディスコードより、奏とまふゆ母の対面で流れる「心壊して」という歌詞。この時奏はこの言葉を思っていたけど、実際には口に出していない。でも映像の奏とこの歌詞が音ハメしていて本音をぶつけているように見えて胸が熱くなりました。

2.天の果てのフェニックスへより、司の「認められない道を目指して」が自分の実力に打ちひしがれているけれど諦められない姿が次イベの寧々に重なって見えて良かったし、このすぐ後にワンダショメンバーに微笑むのが座長らしくてもっと良かったです。

※ここからサビ前の激重イベストメドレーは特に心揺さぶられる連続でした。

3.あたしたちのハッピーエンドより、えむの泣きながら微笑む「夢を託して」は直近にこのイベストを読んだこともあって胸に詰まったし、1周年「笑顔」→2周年「泣き顔」→3周年「泣きながらスマイル」はズルいよなぁ……本当に。

4.仮面の私にさよならをより、「抗って逆らって」母に顔をグシャグシャにさせながら感情を爆発させるまふゆが痛々しくもありよく歌詞に合ってる。というかえむといいまふゆといい感情の隠し方が上手い2人が感情を爆発させるのに弱いんですよね。

5.Light Up the Fire/On Your Feetより、「忘れられたって死なないで響いたその曲は」で杏ちゃんの涙からこはねマジ顔で最高の凪さんに対する鎮魂歌出てきやがったと泣いてましたね。

そしてサビ前ラストはレオニの「希望っていうんだよ」が最高にいい味出してて、レオニって歌で誰かに響かせるをモットーに演奏し続けてきたグループなんで、今までのみんなの苦しみを希望に歌い直す纏め方に脱帽してしまったというかじんさん含め制作スタッフ天才では?と興奮してしまったわけです。

『NEO』はじんさん作詞の歌詞にそれぞれ最高にマッチした映像があってこそより輝く歌だと自分は強く思いました。

 

これは歌詞とは関係ないですが、イベスト補完関連でRe-tie Friendshipの愛莉と疎遠になった友達の話です。正直キーストーリーとはいえこんな細かい部分まで回収してくれるのかと驚きましたね。しかも瞬きした後にグッと距離が縮まるのが仲直りに時間や距離なんて関係なかったこの話の主題を上手く汲み取ってくれてるのも愛莉推しの人からしたら感謝感激ものだろうなぁと考えちゃいました。

 

余談になりますが、Journeyとの関係もチラつかせてくれるのも良いし、なんなら一歌の顔がハッキリしているところも成長した証の一つなのかなと考えたり、冒頭でも書いた通りJourneyはバーチャル・シンガー達が見守っていたけど、NEOでは各ユニット自分たちの足で踏み込んでいくあたり覚悟を前に進む感が出てて尚良かったですね。

6.カット割りの進化

前回のJourneyでも爽快感あるカットの繋ぎ方はあったものの、NEOではメンバーやストーリー上で絡みがあった関係性に着目したカット割りがなされていました。

特に彰人→えななんという東雲姉弟の活動関係の繋ぎ方、屋上組のラフな空気感伝わる瑞希と類の腕から掌への繋ぎ方(YouTubeコメ欄で見たんですが「消えたって消えないで」で屋上組にクローズアップするのは中学時代を解ってる切り取り方で非常にいいですよね)がこのNEOで一番お気に入りの部分かもしれません。他にもはるみのから杏こはに繋げるライバルorクラスメイトの受け渡しや、ワンダショからレオニへの繋げ方にもそれぞれ個性豊かなアイデアが詰め込まれていてとても好きな映像化でした。

総括

長々と語りに語ってしまいましたが、まとめに入るとプロセカも3周年と続けば続くほど情報量も密度も濃くなっていきます。勿論それはいい事ですが、この情報量を扱うにはMVという時間はあまりにも短いのではないかと、若干今回のアニバーサリーソングに一抹の不安を抱えていたんですが、いざ公開されると映像的にも、ストーリーやキャラクターに対する関係性への理解度がさらに深めるられていてじんさんの歌詞にも上手く乗っかりにきたなと思える納得以上の出来だったと思います。そして今回の何MVの何がいいってみんながみんな笑顔で前を向いてるカットが多かったのがこれからのストーリーに期待させてくれる素晴らしいアニバーサリーソングだったなっていうのが観た後の感想でした、

自分自身まだプロセカ始めて半年の初心者(仮)の身ですがこれからのプロジェクトセカイも応援していきたいなと思える3周年の開幕でした!

  1.